安良町交通博物館

2016年2月4日からブログを開始しました。URLはhttp://toikide.sblo.jp/です。この掲示板はこのまま残しますが、新規書き込みは基本的にブログの方で行う予定です。なおこの掲示板に最近ロシア語の投稿が頻繁に寄せられるようになりました。見つけ次第削除するようにしていますが、正体が良く分かりませんので、 くれぐれもリンクを踏まないようにご注意ください。(2017/01/09)




3873件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[7383] DMR-BZT710

投稿者: 安良町経由村上行き 投稿日:2016年11月22日(火)22時00分59秒   通報   返信・引用   編集済

BZT710のリモコンの件で感じたことがあります。

というのは自分の場合、番組消去の場合でも「消去」ボタンを使わずに、
消去のショートカットである「黄色」のボタンを使っているのですが、
そのために黄色ボタンの劣化が早いのだと思います。

黄色ボタンはあくまでチャプター専用にして消去は消去ボタンを使うようにすれば、
ボタンの劣化の度合いが平均化されるんでしょうね。
今ごろ気付いても遅いですが。




[7382] Re: ブルーレイレコーダーBDドライブ交換編を拝見しました。

投稿者: 安良町経由村上行き 投稿日:2016年11月20日(日)18時47分19秒   通報   返信・引用

ナオキさんへのお返事です。

> 私が見ていたホームページと同じところでビックリしました。

同じようなワードで検索すると同じようなページにたどり着くんでしょうね。
でも無事サービスモードへ入ることができて何よりです。

> さらに時間指定で予約すると放送時間が、ずれた時に対応してくれません。

そうなんですよね。
ですからずれる可能性のある時は終了時刻に余裕を持たせるしか方法がないですが、
単に開始時刻を秒単位でも分単位でもいいので早めることができればすべて解消するんですけどね。

> パナソニックは画質などに関しては他社より優れていますが、ユーザーが希望する機能や操作性については今一歩、
> 遅れているのかもしれません。

確かに使いやすくて画質も良いですが、かゆい所に手が届いてない感じがするんですよね。
編集画面上にタイトルが表示されるのも、ちょっとずらせばいいだけの話なんですけど、
そういう所に気が付かないんでしょうね。

> それにしても、ネットは凄いですね。

ほんとですね。
同じような症状で困っている方の記事などを見ますと、自分だけじゃないんだと安心しますし、
自分で直せることも多いですから、ネットは本当に役立ちます。

> 話は変わりますがDMR-BZT710のリモコン操作は快適でしょうか?

私のリモコンも徐々に反応が悪くなってきました。
私の場合は黄色のボタンが強く押さないと反応しないことがあります。
一度分解しかけたことがあるのですが、傷を付けずにきれいに分解する自信がなくて先送りになっています。
でも中の汚れを取ったら反応するようになったということですので、またチャレンジしてみたいと思います。
有益な情報をありがとうございました。

リモコンの件では、上の方のフタの開閉部分のヒンジが緩くなってきたせいか、
再生関連のボタンが反応しにくくなることがあったので、
ヒンジ部分にテープを貼って補強してやったらかなり改善しました。
本当は新しいリモコンを買えば一番良いのですが、なかなか買う気にならないものですね。



[7381] Re: ブルーレイレコーダーBDドライブ交換編を拝見しました。

投稿者: ナオキ 投稿日:2016年11月20日(日)13時58分36秒   通報   返信・引用 > No.7380[元記事へ]

安良町経由村上行きさんへのお返事です。

>http://jimnysj.blog119.fc2.com/blog-entry-2302.htmlを参考にしてサービスモードに入ることができますが、
私が見ていたホームページと同じところでビックリしました。
こちらのページで紹介してあった機種とは品番が違ったのでサービスモードへの入り方も違っていたらいけないと
思って試すことをためらっていたので、パナソニックへメールで聞こうかと思っていました。
既にDMR-BZT710で確認されていた書き振りでしたので私も早速、試してみました。
案の定、HDDはOKでしたがDRIVEはNGでした(笑)
DVD-Rの読込みや書込みはできるのに不思議ですね。

>私の場合は再起動したときにテレビ受信ではなく外部入力(L1)になっていて焦りました。
私も外部入力(L1)になりましたが先に教えていただいていたので安心して対応できました。

> BSの頭切れに関しては私も気になっています。ほんの僅か(おそらく1秒未満)だとは思いますが、
私も全く同じ症状ですorz

> 最新機種はどうなのかは分かりませんが、あくまで民生用なので割り切って使ってますけどね。
DMR-BRG2020の購入者からのレビューでは、まだ、改善されていないようです。
他社では、のりしろ機能がついているみたいです。
ディーガでは、だいぶ前の機種からあった症状みたいで、パナソニックには改善要望を出しているみたいですが、
全品に症状が出ているわけではないので仕様を変更することによって不具合が出る方が怖いから変更に踏切れない
ということのようです。

> 頭切れを防ぐために時間指定で6:59から録画する事があるのですが直前の番組の内容が記録されるんですよね。
そうなんです。
さらに時間指定で予約すると放送時間が、ずれた時に対応してくれません。
DMR-BZT710の内部の時間を15秒ばかり早めようと試してみましたが、すぐに元の時間に戻ってしまいお手上げです。
DMR-BZT710の時刻の自動設定を解除する事が出来れば個人の努力(毎朝、毎夕に手動設定)で何とかなるのですか。
パナソニックは画質などに関しては他社より優れていますが、ユーザーが希望する機能や操作性については今一歩、
遅れているのかもしれません。

> あと部分消去や分割などの作業を行う場合、サムネイル映像の中にタイトルなどが表示される
おっしゃるとおりです。
私も部分消去や番組分割の際に画面上部が見えない仕様については改善して欲しいと思っています。

それにしても、ネットは凄いですね。
一昔前はこういう情報を得ることが出来ませんでしたから業者へ修理を頼むという選択肢しかありませんでしたが
写真や動画で詳しく解説されているので個人で修理やメンテナンスが気軽に出来るようになりました。
電気シェイバーのバッテリー交換も同じ機種がホームページで解説されていたので自分で出来ました。

BDドライブの交換も自分で修理できれば予約録画時間の合間に修理に来てもらわなくて済みますし費用も安く済み
ますから今回は自分でやってみようかと思います。

話は変わりますがDMR-BZT710のリモコン操作は快適でしょうか?
私の場合、頻繁に使用する緑ボタン(番組編集のショートカット)と黄色ボタン(消去のショートカット)が認識
されにくくなってきたので、リモコンだけ買替えようかと思っていましたが分解して中身の汚れを取ってあげると
反応してくれるようになりました。

http://http://6005.teacup.com/moonlight/bbs?



[7380] Re: ブルーレイレコーダーBDドライブ交換編を拝見しました。

投稿者: 安良町経由村上行き 投稿日:2016年11月20日(日)09時57分29秒   通報   返信・引用

ナオキさんへのお返事です。

昨夜の続きです。

そうですね、出張費用がどのくらいかかるのかは良く分かりませんが、
修理箇所の保証が得られるのであれば出張修理の方が無難かも知れませんね。

BSの頭切れに関しては私も気になっています。
必ず頭切れするという訳ではなく、することもあるし、しないこともあります。
ほんの僅か(おそらく1秒未満)だとは思いますが、
すぐにオープニングテーマが始まる番組ではやはり気になります。
最新機種はどうなのかは分かりませんが、あくまで民生用なので割り切って使ってますけどね。

またおっしゃる通り、稀にですが強制終了したり番組表が固まったりすることもあります。
"PLEASE WAIT"のまま何分も動かなくなることもありますが、
サービスモードで見たらHDDもOKと出ていましたから致命的なエラーではないんでしょうねきっと。

あとタイトル数の制限も一度引っかかったことがあって悩みました。
というのも私の場合は3分程度のスポットニュースとか、短い番組を結構録画するんです。
なので同じ日付のものは結合して、極力タイトル数を減らすようにしていますが、
この制限がなくなればいいですね。

前述の頭切れの件にも関連しますが、7時からの番組でも実際には6時59分55秒あたりから始まる番組がありますよね。
そういう番組の頭切れを防ぐために時間指定で6:59から録画することがあるのですが、
その場合、タイトルは7時からの番組のタイトルが記録されるものの、
番組内容は直前の番組の内容が記録されるんですよね。

あと部分消去や分割などの作業を行う場合、サムネイル映像の中にタイトルなどが表示されるので、
上の方に映っている時刻表示やサッカーのスコアなどが隠れて見えなくなるのは不便に感じています。
後継機や他社の製品はどうか分かりませんが、このへんはぜひ改善して欲しいと思っています。



[7379] Re: ブルーレイレコーダーBDドライブ交換編を拝見しました。

投稿者: 安良町経由村上行き 投稿日:2016年11月19日(土)23時55分7秒   通報   返信・引用 > No.7378[元記事へ]

ナオキさんへのお返事です。

こんばんは、

取り急ぎサービスモードの件で思い出したことがあるのでお知らせします。

http://jimnysj.blog119.fc2.com/blog-entry-2302.html
を参考にしてサービスモードに入ることができますが、
このページはちょっと分かりづらい所があって、
「5+9+赤5S同時押し」というのは「5と9と赤を5秒間同時押し」という意味です。
最初これが分からずに5と9を押した後に赤と5とSを同時に押しても反応せずにさんざん悩みました。

また途中に38という数字が出てきますが、3と8を続けて押すという意味です。

電源を切ればサービスモード終了になりますが、
私の場合は再起動したときにテレビ受信ではなく外部入力(L1)になっていて焦りました。

このサービスモードでDRIVE NGと出れば間違いなくドライブの故障です。
参考になれば幸いです。

その他の件についてはまた明日にでもお知らせします。



[7378] Re: ブルーレイレコーダーBDドライブ交換編を拝見しました。

投稿者: ナオキ 投稿日:2016年11月19日(土)22時13分47秒   通報   返信・引用 > No.7377[元記事へ]

安良町経由村上行きさんへのお返事です。

早速のお返事、有難うございます。
交換後もデータが無事のようで良かったです。
私は毎日、録画しているので数日も預けられませんから自分で交換するか出張修理の2択で悩んでいますが、後書きに
ありました「修理箇所の保証期間」が出張修理にも適用されるなら出張修理にしようかと思いますのでパナソニックへ
メールで確認し、ついでにBDドライブの故障の可能性についても尋ねてみます。

それから、ネットを見ていたらDMR-BZT710のBDドライブは結構、故障している人がいるみたいで交換しているところを
動画で上げている人もおられました。
また、ディーガにはサービスモード(メンテナンスモード)というのがあって、それでHDDやBDドライブに異常が無いか
自己診断できる機能があるみたいです。
でも、肝心のサービスモードへの入り方がわからないんですけど(笑)

そして、ディーガの上位機種(DMR-BRG2020)の購入を検討していたのですが、未だにBSデジタルの番組の頭切れ問題は
解決しておらず、DMR-BRG2020は初期不良が多い品番みたいで次回以降の後継機を待つことにします。
安良町経由村上行きさんのDMR-BZT710は番組の頭切れは起きていませんか?
私の方は以前は番組2秒前ぐらいからきちんと予約録画が開始していたのですが、1~2週間前くらいからBSデジタルの
番組だけ、頭切れの症状が出るようになりました。
ちょうどBDのダビングが失敗して強制終了し、再起動したのも、それぐらいだったような気がします。
リセットされておかしくなったのかな?

>1日3分から5分の使用で今年の夏は4か月持ちました。
すごい長持ちですね。
私は平日(1日3~5分)しか使用しませんが、1か月以内に充電しているような気がします。

>私は機会があれば内蔵HDDの増量にもチャレンジしてみたいです。
ディーガはHDDは2000タイトル、外付けHDDは1000タイトルまでしか録画できない仕様のようなので画質に拘らない人の
場合は容量が余った状態で録画できなくなるそうですね。
この点についても後継機では改善して欲しいものです。

http://http://6005.teacup.com/moonlight/bbs?



[7377] Re: ブルーレイレコーダーBDドライブ交換編を拝見しました。

投稿者: 安良町経由村上行き 投稿日:2016年11月19日(土)20時30分47秒   通報   返信・引用

ナオキさんへのお返事です。

こんばんは、ご覧いただきありがとうございます。

> ブルーレイレコーダーBDドライブ交換編を拝見しました。
> ドライブ交換後、無事にHDDや外付けHDDは見れましたでしょうか。

そうでしたね、記事を書きっぱなしでその後のフォローを忘れていましたね。
おかげさまで間もなく1年になりますが何の問題もなく動作しています。
もちろん内蔵HDDや、修理前に接続した外付けHDDも問題なく使用できています。

書き込みを拝見しますと今まではBDは使って来られなかったようですが、
それでもBDドライブが劣化するものなのかどうか、ちょっと判断に迷いますので、
いったんサポートに電話してみてはいかがでしょうか。
そのうえでもしご自身での修理に自信がなければ出張修理を頼むのも良いと思います。

参考までに私がBDドライブを買ったのは下記のお店(ヤフオク)ですが、
このお店に問い合わせてみても良いかと思います。
http://page23.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o163109414

> 試したBD-REは当然パナソニック製で3枚も駄目にしてしまいました。

それは残念でしたね。
あと私は主にBD-Rを使っていますが、メーカーによってフォーマット時間にも違いがあって、
パナソニック製やソニー製は20秒程度でフォーマットできるのですが、マクセル製は1分近くかかります。
恐らくそういう仕様なんだと思いますが何か不安です。

> 私はナショナルの電気シェイバーのバッテリー交換くらいしかしたことが無いので出張修理を頼もうかと悩んできます。

1時間充電のスピンネットが便利だったのですが、今はみんな8時間になってしまいましたよね。
私も内蔵電池の交換にチャレンジしようと思ったこともあるのですが断念しました。
その代わりに今はES6500Pという乾電池式のスピンネットを使っています。
http://panasonic.jp/shaver/p-db/ES6500P.html

これに1本108円のダイソーの充電池を2本入れて使用していますが、
1日3分から5分の使用で今年の夏は4か月持ちました。
今は寒くなってきましたからそこまでは持たないと思いますが、
それでも最後に充電してから2か月が経過したところです。

BDドライブの件は参考になるかどうか分かりませんが、無事修理完了することをお祈り致します。
私は機会があれば内蔵HDDの増量にもチャレンジしてみたいです。



[7376] ブルーレイレコーダーBDドライブ交換編を拝見しました。

投稿者: ナオキ 投稿日:2016年11月19日(土)19時27分51秒   通報   返信・引用

ブルーレイレコーダーBDドライブ交換編を拝見しました。
ドライブ交換後、無事にHDDや外付けHDDは見れましたでしょうか。

特に見れなくなったということが書かれていなかったので心配で書き込みさせていただきました。
というのも恥ずかしながら、私も同じ機種を持っており、太陽誘電のDVD-Rが市場から消えてきたのでBDデビューしたところ、BDだけダビングが出来ずBDドライブの修理を検討していますがHDDや外付けHDDの動画が見れなくなったらどうしようと心配しています。
試したBD-REは当然パナソニック製で3枚も駄目にしてしまいました。
DVD-Rは焼けるんですけどね。
私はナショナルの電気シェイバーのバッテリー交換くらいしかしたことが無いので出張修理を頼もうかと悩んできます。



[7375] Re: 新潟駅前バス停社会実験

投稿者: 安良町経由村上行き 投稿日:2016年11月 6日(日)20時11分34秒   通報   返信・引用 > No.7374[元記事へ]

やまちゃんさんへのお返事です。

> そうでしょうねえ。雪だけじゃなく雨の時のバス待ちは。
> たぶんボックス型にするんでしょうけど、全員が入れるかどうか。しかも混み合う朝夕なんて

今までであれば風の強い時にはビルに身を寄せていて、
バスが見えてきたらサッと出ていくこともできると思いますが、
今後はそういう芸当も出来なくなりますね。

また流作場五差路以降の3車線区間はどんな構想になっているんでしょうね。
特に本町や古町付近は車線そのものが狭くて、バスと並走する時には気を使うことも多いですが、
あそこに専用レーンを作るのはかなり無理がありそうな気がします。

> 車のないお年寄りはなかなか予約しずらいでしょうね
> うちの近所もタクシー利用が多いです
> これじゃどう考えてもマイカーを減らすなんて無理でしょう

免許返納しろと言っても、歩ける範囲で用が足りるような便利な地域以外ではムリな話でしょうね。
村上では大手と一緒になって郊外へ出て行った商店もありますけど、責任は大きいと思いますね。



[7374] Re: 新潟駅前バス停社会実験

投稿者: やまちゃん 投稿日:2016年11月 6日(日)19時15分8秒   通報   返信・引用 > No.7373[元記事へ]

安良町経由村上行きさんへのお返事です。

> やまちゃんさんへのお返事です。
>
> わざわざ狭苦しい島式ホームに客を詰め込むのもどうかなとも思いますし、
> 冬なんて吹きさらしで寒いでしょうねえ。(それがバレないために冬前に実験を終えるのかも)

そうでしょうねえ。雪だけじゃなく雨の時のバス待ちは。たぶんボックス型にするんでしょうけど、全員が入れるかどうか。しかも混み合う朝夕なんて

> あと、駅前から直進してきた車は良いとしても、
> 明石通りから右折で入ってきた車がやらかしそうな気もしますね。

私も見に行こうかと思ったんですが、どうも混雑してたんで行かなくて正解でした
駅前商店街(最近越してきたヨドバシカメラやホテル)に影響はないんだろうか

タクシーも来年5月から新潟交通圏で減車(一日900台)するそうなので、いろいろ事情もあると思いますが、車のないお年寄りはなかなか予約しずらいでしょうね
うちの近所もタクシー利用が多いです
これじゃどう考えてもマイカーを減らすなんて無理でしょう


レンタル掲示板
3873件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.