安良町交通博物館

2016年2月4日からブログを開始しました。URLはhttp://toikide.sblo.jp/です。この掲示板はこのまま残しますが、新規書き込みは基本的にブログの方で行う予定です。なおこの掲示板に最近ロシア語の投稿が頻繁に寄せられるようになりました。見つけ次第削除するようにしていますが、正体が良く分かりませんので、 くれぐれもリンクを踏まないようにご注意ください。(2017/01/09)




3873件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[7413] Re: 新潟総合テレビはホントに正式社名表記の変更に動くのか?

投稿者: 安良町経由村上行き 投稿日:2017年 3月12日(日)22時27分34秒   通報   返信・引用   編集済 > No.7412[元記事へ]

らぶSunさんへのお返事です。

> 「新潟総合テレビ」の正式社名が、NHK新潟総合テレビと被り、紛らわしくてなじみにくいという意見が、NST社内外で一段と高まっている…

どこ情報でしょうか?

開局まもない頃ならともかく、
今さら馴染みにくいも何もないと思いますがね?




[7412] 新潟総合テレビはホントに正式社名表記の変更に動くのか?

投稿者: らぶSun 投稿日:2017年 3月12日(日)22時02分43秒   通報   返信・引用

新潟総合テレビは、来年、会社設立~本放送開始50周年の節目を迎えます。

昭和43年12月16日の本放送開始当初、フジ・日テレ・NETの3つのニュースネットワークに並行加盟していた時代などを知るNST関係者も、時の流れとともにだんだん少なくなり、
長岡市の演奏所(放送センター)の新潟本社への統合、ロゴマーク刷新、新本社演奏所の落成を経て、平成22年3月末から、公的な呼称も略称のNSTに全面統一しました。

そのNSTのSというのは「SOGOH~総合」のSと思われて当然と思いきや、NSTへの公的呼称統一以降、NSTのSは「SMILE~スマイル」という意味で取り扱われるようになりました。
NST公式ホームページにも「Niigata Smile TV」という表記が確認できます。
やはり、土曜日夕方の自社制作のローカルワイドショー「スマイルスタジアム」が定着したのが、大きいのでしょうね。

その新潟総合テレビは、ひょっとして来年にも、正式な社名登記・表記まで、
「新潟スマイルテレビ」に本当に変えようとするつもりなのか?なんて事を私は思わず想像したくなります。
「新潟総合テレビ」の正式社名が、NHK新潟総合テレビと被り、紛らわしくてなじみにくいという意見が、NST社内外で一段と高まっている一方で、上にも書いたように「スマイルスタジアム」の定着で、うまい具合にNSTのSが「スマイルのS」として社内外に認知されつつあると思われる事から、創立50周年の節目のタイミングに合わせて「新潟スマイルテレビ」への社名変更を考えてもおかしくないのか?と思われますが・・・



[7411] Re: 京王帝都バスに乗った思い出

投稿者: 安良町経由村上行き 投稿日:2017年 3月 9日(木)16時22分39秒   通報   返信・引用 > No.7409[元記事へ]

京王帝都バスに乗った元少年さんへのお返事です。

ネガを探すのは時間がかかりそうなので写真からスキャンしたものを掲載しました。
記事の中に大きな写真へのリンクを貼っておきましたので、
お好きな大きさのものを保存してお使いください。

実はこの写真、私も気に入っていまして、今でも本棚に飾ってあります。
京王のこのカラーは引き締まって見えてとても格好いいですね。

http://toikide.net/bus/keio/1979/1.html



[7410] Re: 京王帝都バスに乗った思い出

投稿者: 安良町経由村上行き 投稿日:2017年 3月 8日(水)22時34分24秒   通報   返信・引用 > No.7409[元記事へ]

京王帝都バスに乗った元少年さんへのお返事です。

はじめまして、メッセージありがとうございます。

なかなか素晴らしい思い出をお持ちのようですね。
おそらくバスガイドさんが気になって気になって仕方がないお年頃だったのではないでしょうか。

あの当時の八王子市郊外は本当に田舎でした。
中山経由のバスに乗れば牛も見ることができましたし、
冬になれば大きな霜柱が立ちましたが、あんなのこのへんでは見たことありませんでした。

多摩センターの試乗会でのパンフレットも確か残っていると思います。

写真の保存や印刷の件ですがもちろんOKです、ぜひ思い出になさってください。
幸い手元にプリントがありますので、今夜は無理と思いますが、
近日中にもっと大きなサイズの画像をアップロードしたいと思います。
完了しましたらこの掲示板でお知らせしますので、ぜひご利用になってください。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。



[7409] 京王帝都バスに乗った思い出

投稿者: 京王帝都バスに乗った元少年 投稿日:2017年 3月 8日(水)20時36分48秒   通報   返信・引用

初めまして。「京王帝都バスに乗った元少年」です。『安良町交通博物館』管理人 様が撮影しました京王帝都の「三菱ふそうMS615S(通称フルデッカーⅡ)
(多摩22か2770 1981年、多摩ニュータウンでの試乗会での風景です)。(多摩センター駅にて撮影の)の当時の写真みて私は当時15歳の少年だった時、亡き父と一緒に今はなくなった旧新宿西口バスターミナルから写真の実車(練馬ナンバー車)に乗った思い出があります。当時の京王帝都が主催(だった?)の『サントリー山梨ワイナリーとぶどう狩り』の日帰りバスツアーで写真の実車に乗り大変にいい観光バスだったという印象があります。またその実車に乗車の際にお会いしました当時の京王帝都のバスガイドさん「N子さん」というその時のバスガイドさんの方についても今でもハッキリ覚えております(女性の事を述べて申し訳ありません)。乗った時に最初に申しました京王帝都の「三菱ふそうMS615S」の車体を当時持ってたフジのポケットカメラで写真撮りました。またその車に乗務してましたその時のバスガイドさんにきちんと断り写真を撮らせていただきましたことがありました。今となって私にとっては大変非常にいい思い出となってます。そこで『安良町交通博物館』管理人 様にひとつ許可していただきたい事がありますが、管理人 様が1981年、多摩ニュータウンでの試乗会(多摩センター駅にて)で撮影しました「三菱ふそうMS615S(通称フルデッカーⅡ)の京王帝都仕様の実車写真、(先にも述べた通り当時写真、ネガフィルムは所持してたのですが破棄したため残念ながら現在はありません)私のパソコン及びスマホに画像保存し、プリントアウトして自分のお部屋に飾りたいと思うのですが飾ってもよろしいでしょうか?。もしOKでしたらよろしくお願いします。失礼します。



[7407] お知らせ

投稿者: らぶSun 投稿日:2017年 2月20日(月)06時25分15秒   通報   返信・引用

管理人さん、
この下のAnthonyevitsさんからの投稿はスパム性がありますので、
削除していただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。



[7405] もし「支店」「中継局」「相互乗り入れ」「1社2波」が実施されていたら民放テレビ地図はどうなっていた?

投稿者: らぶSun 投稿日:2017年 2月18日(土)21時23分24秒   通報   返信・引用

以前、この掲示板に書いたように、昭和62年ごろから、地方の民放テレビが1~3局体制の単一県域での民放テレビの一律4局化の推進が図られていた途上で、
「支店方式」「中継局方式」「相互乗り入れ方式」「1放送事業者2波方式」などのアイディアが提起され、国会などでも議論されましたが、現実に上記の各方式で4局化がなされた県は、ついぞありませんでした。

もし仮に、上記の方式での4局化が、どこかの県で、また多くの県でなされていたのなら、日本列島の民放テレビ地図は、どう変わっていたのでしょうね。

上記の方式のうち、特に「中継局方式」「相互乗り入れ方式」については、デメリットの多さも指摘されていたのかと思われます。

★東京キー局の放送を完全に垂れ流すだけの「中継局方式」の場合、東京キー局によっては関東以外のどこかの県がエリアに加わるため、サービスエリアの飛び地が生じるとか、エリア追加によるローカル広告料金引き上げなどの事象が発生する懸念がある
★「相互乗り入れ」は、県の組み合わせによっては、一方の県の県土が1万平方キロメートル前後かそれ以上とかの広い面積でなおかつ山がち(例えば岩手、秋田)とか、高い山脈で県境が隔てられたり(例えば四国の愛媛と高知、徳島と高知)、2つの県の本質的な交流が極めて薄いなど、さまざまな構造的要因のため適用が困難になる

現実問題として、この議論が提起されようとしていた昭和61年の1月から2月にかけて、8つの県で第3ないし第4民放テレビ開設のためのチャンネルプランが郵政省から告示された事もあり、当時の民放テレビ事業者の関係者の間には「現実的に無理だ」「支店も中継局も相互乗り入れも1社2波も絶対にできっこない」「放送網を張り巡らせるのが気の遠くなるほど大変になる」「青森の局の岩手への乗り入れなんて論外だ」などというブーイングも異口同音にくすぶっていたのでしょうか。

上記の4方式でもなく、県土面積が狭くまとまっていて、なおかつ隣接の広域・基幹エリアとの人的・経済的交流が盛んな山梨、佐賀、徳島、富山、福井の各県では、欠落系列のキー局ないし基幹エリア放送の放送事業者に限り乗り入れさせる片乗り入れ方式の適用も考えられたのですが、
例えば、山梨県において、フジテレビとテレビ朝日だけ乗り入れを認めるところで、フジテレビとテレビ朝日には、関東広域圏に加えて山梨県もエリアに追加される結果のアドバンテージが生じ、同じ東京キー局で日本テレビ、TBS、テレビ東京との格差が生じかねず、またフジテレビとテレビ朝日は、エリアが拡大する分、関東ローカルCMの広告料金の引き上げを考えなくてはいけない事態も考えられ、結果的に不公平を助長するのだから、やはり「現実的に無理だ」という事になってしまうのでしょうかね・・・



[7399] Re: 三越伊勢丹、新たにデパート5店舗リストラ…札幌や新潟

投稿者: 安良町経由村上行き 投稿日:2017年 1月10日(火)19時55分30秒   通報   返信・引用 > No.7398[元記事へ]

やまちゃんさんへのお返事です。

> カミーノはよく行きましたが、宝石屋の声掛けあったかなあ
> ラブラ万代がダイエー新潟店の時にエスカレーターで降りると宝石屋声掛けがうざかった

確かカミーノの一階にもあったと思うのですが、記憶違いならすみません。

ダイエーの宝石屋の声掛けも酷かったですね。
「お客さま、お客さま」では足りずに「そちらの男性のお客さま!」ですもん。
近くにいた知らないおばさんが「おたくさん、呼んでますよ」なんて言って来たこともあります。
ああいう過剰な声掛けが客足を遠のかせる要因の一部になっていることに気づかないというか、
上からの指示でやっていたのでしょうね。

> イオンやアラシやコメリが中心の大型ショッピングセンターしか流行らない時代に
> 時代の変化って醜いものですね

結局は車じゃないと行けない所ばかりですもんね。
バスが出ていたとしてもまとめ買いの荷物のことを考えると車の方が便利ですしね。
古町が寂れれば当然本町も…ということになると思いますし、
そうなるとあの界隈は商業エリアではなくてオフィスエリアみたいになってしまいそうですね。



[7398] Re: 三越伊勢丹、新たにデパート5店舗リストラ…札幌や新潟

投稿者: やまちゃん 投稿日:2017年 1月10日(火)19時04分26秒   通報   返信・引用 > No.7395[元記事へ]

安良町経由村上行きさんへのお返事です。

> カミーノに中古レコードのKING KONGがあった頃は結構行きましたけど、
> WITHビルに移転してからは足が遠のいてしまって、ローサに移転してからは行ったことがありません。
> カミーノへ行っていたころは、表口から入ると宝石屋の声掛けがうるさいので裏口から入ったものです。

カミーノはよく行きましたが、宝石屋の声掛けあったかなあ
ラブラ万代がダイエー新潟店の時にエスカレーターで降りると宝石屋声掛けがうざかった
それゆえあそこへは避けて通ってました
カミーノにはKING KONGやタワーレコードはよく行きました
KING KONGはWITHビル移転でもけっこう利用しましたが、ローサには一回行ったっきり

まあ小林デパート、大和デパート、イチムラ、長崎屋、緑屋とまだ万代開発がなかったころは古町全盛期でしたから。もう40年以上も前かあ。
今はamazon等ネットでも気軽に買える時代になりましたから無理に百貨店まで足を伸ばさなくてもいいのかも。NEXT21もラフォーレ撤退で・・あそこにあったHMVもよく行きました
イオンやアラシやコメリが中心の大型ショッピングセンターしか流行らない時代に
時代の変化って醜いものですね



[7395] Re: 三越伊勢丹、新たにデパート5店舗リストラ…札幌や新潟

投稿者: 安良町経由村上行き 投稿日:2017年 1月 9日(月)19時32分5秒   通報   返信・引用

やまちゃんさんへのお返事です。

>>百貨さかい
> 実はその存在を知りませんでした。上古町のウエブでは今でもあるようですが、

今でもあるんですね。
小さいお店ですけど、ミリタリーグッズから将棋盤まで色んなものを置いてあった記憶があります。
そこでトリオのKT-5500を9800円で買ったことがあります。
まだハードオフなんてない時代ですから、20年以上前の話です。

> 伊勢丹が三越と合併した時は、はたしてメリットあるのかなと正直思いました

あの当時は両者イケイケで更に販路を広げるために合併したというよりも、
経営効率化のために合併したような記憶があります。
だとするとどちらかに一本化されるのは時間の問題だったのかも知れませんね。
どっちもなくなるといった最悪のパターンだけは避けて欲しいですね。

> とくにカミーノやWITHビルがなくなってからよけいに

カミーノに中古レコードのKING KONGがあった頃は結構行きましたけど、
WITHビルに移転してからは足が遠のいてしまって、ローサに移転してからは行ったことがありません。
カミーノへ行っていたころは、表口から入ると宝石屋の声掛けがうるさいので裏口から入ったものです。


レンタル掲示板
3873件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.