teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ありがとうございます・2(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:50/4576 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

宮國投手の今期初勝利を祝う

 投稿者:クイチャーマン  投稿日:2017年 7月13日(木)21時47分24秒
  通報
  昨夜遅く、ラジオのスポーツニュースで巨人の宮國投手の「今季初勝利」を知り、
一人で拍手を送り、祝福しました。

今朝の琉球新報では、宮國投手の投げる瞬間の大きなカラー写真といっしょに
「宮国が今季初勝利」「先発で3年ぶり白星」の見出しが躍っていました。

これで1勝7敗ということですが、わたしは7敗もしているとは知りませんで
したので、「そうだったんだ!これから勝ちすすむよう期待し応援よう」と
自分自身に言い聞かせました。

記事のコラム『ヒーロー』の中の後半では次のように書かれていました。
「プロ7年目は悲しみとともにスタートした。キャンプ初日の2月1日に父親の
透さんを亡くした。天国の父に活躍を約束した特別なシーズンは中継ぎとして
始まり、途中から先発のチャンスを得ても勝ち星に恵まれず「長かったが、チ
ームが勝てて締めくくれたのが良かった」と息をついた。
エース菅野を筆頭に、マイコラス、田口、山口俊と戦力が整いつつある先発陣
に、「今日から新しくスタートできたらいい」と後半戦の巻き返しに向けて頼
もしい男が加わった。(松下)

この松下さんの文章はいいですね。

透さんも天国でビールで乾杯したことでしょう。

※宮國選手について、琉球新報は宮国と表記しています。
巨人の選手名鑑にも宮國と、国は旧漢字になっていますし、沖縄タイムスも
宮國を使っています。NHKのスポーツニュースでも宮國です。
私は数年前琉球新報編集局に「なぜ新報は宮国にしているのか」と文書で
問合せましたが、まだ返事がありません。
当時、透さんに確認したら「宮國にしてほしいんだけれど・・・」と
言っていました。
固有名詞は大切に尊重して使ってほしいと思います。

 
 
》記事一覧表示

新着順:50/4576 《前のページ | 次のページ》
/4576