teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ありがとうございます・2(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:55/4576 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

vol.391

 投稿者:ふくう  投稿日:2017年 7月 6日(木)19時44分53秒
  通報
  「石垣島の旅 来間トミさんをお供して」
                 さどやませいこ(城辺・新城出身)
石垣の方言大会で優勝しトロフィーを返還しに浦添えから石垣へ出向いた92歳の
来間トミさん。スーパーおばぁですね.舞台での発表も相当な体力も必要でしょう
しかなりの体力が無いと出来ない事かと思います。やはり方言の魅力が年の差を
感じさせない力が有るのかもしれませんね。92歳で親友との再会これも感激ですね
90を超える友達の再開は中々聞きませんね。舞台での本番では潮干狩りの様子を方
言で臨場間溢れる発表となったとの事92歳のパワーを感じますね。古老の方のお話
はとても役に立つとの感想やはり年季の差が有るのでしょうね。方言での人の繋が
りはとても温かく感じますね。此れからも末永く出場して頂きたいですね。

◇あの話をもう一度
「宮原第二水辺公園」vol.272 2012/7/19  アモイ(平良・宮原出身)さん
朝日の昇る瞬間の水平線と聞いただけで瞼に浮かびますがなぜか本物ではない絵な
ので机の前だと駄目ですね。思いはあるのですが。夕日と朝日どちらもきれいです
が朝日の方が此れからの一日どうなるのかとの期待感が有り良いですね。また夕日
であれば今日一日終わった感と明日はどうなるかの期待感もありどちらが良いのか
は決められないですね。砂浜に下り立つと流れ落ちる水の音が聞こえその先の波の
音とのステレオで聞こえる。それは贅沢な音楽になりますね。今度は必ず行って見
ようと思います。風景が残っている事を祈ります。

「第24回鳴りとぅゆんみゃ~く方言大会」
                   松谷初美(下地・高千穂出身)さん
宮古島での方言大会16歳から80歳の幅広い年齢層での発表会ですね。来間トミさん
が92歳での出場だったら最高齢賞でしたね。御年寄りの方言は大事ですね。チケッ
トの販売が好調なのは皆さんが方言を大切に考えているからですね。そして更には
面白い発表だからでしょうね。外国の方が宮古語を話すのですから本当に吃驚です
石垣島でも多良間出身の方の方言大会も開催されているので今後は尚一層方言が
注目されるようになると思います。今の子供たちがしっかり後を継いで方言を大事
に語り継いで欲しいですね。少子化となり方言を繋ぐ子供が少なくなっているのは
各地方の方言が消えていく事にもなりかねません。是非方言を残す教育を実施して
行って欲しいですね。文科省に頼っていては駄目ですね多分。

今回もありがとうございました
 
 
》記事一覧表示

新着順:55/4576 《前のページ | 次のページ》
/4576