teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:ブラキ  投稿日:2013年 4月 3日(水)22時47分50秒
  ご無沙汰してます。
2月の検査結果が良好だったようでおめでとうございます。
微増も微減も大きな問題では無いのでしょうが、やはり下がるのは嬉しいですよね。
また、寄らせていただきます。
 
 

「腺友ネット」について

 投稿者:ひげの父さん  投稿日:2012年 5月10日(木)12時41分34秒
  ごぶさたしております。
お知らせとお願いがあって立ち寄らせていただきました。
実はこのたび新しく「腺友ネット」なるサイトを立ち上げました。
正式名称は「前立腺がん支援ネットワーク」としていますが、堅苦しいので、なるべく通称「腺友ネット」で通したいと思っています。
http://pros-can.net/
個人的な意識としては、「腺友ネット」は腺友の皆さんの肩代わりとしてやらせていただいいるつもりでおり、
ひげの父さんの個人的なサイトとは少し距離を置いて捉えています。
前立腺がん患者、家族、支援者、医療関係者のネットワークの構築を第一の目的とし、
まずこのサイトへ立ち寄れば、前立腺がん関連の他の目的地へもすばやく迷わずに到達できる「前立腺がん患者のハブサイト」を目指しています。
立ち上げたばかりのひ弱なサイトですが、これが根を張り、しっかり育ちそうと思えた時には、今後の方針等についても、腺友の皆さま、
特にHPやブログで情報発信をされている皆様に、改めてご相談に乗っていただければありがたいと思っております。
とりあえず、このサイトを「お気に入り」に加えていただき、それぞれのHPやブログのできれば判りやすい場所にリンクを張っていただけるとありがたいのですが、
ご協力のほど、どうぞよろしくお願いします。
また、このサイトをご覧いただいた感想などを「腺友ネット」の掲示板に書き込んでいただけるとありがたいですね。

http://pros-can.net/

 

お久し振りです

 投稿者:イシダイ・パパ  投稿日:2012年 1月22日(日)13時16分45秒
  ブラキ さん

お久し振りです、

ご挨拶恐縮です、
急に思い立ってBBSを再開しました、
どうぞ宜しく、

 

ご無沙汰しております

 投稿者:ブラキ  投稿日:2012年 1月18日(水)15時41分25秒
  イシダイ・パパさん、こんにちは。
遅くなりましたが今年もよろしくお願い致します。

http://wind.ap.teacup.com/bradkitt/

 

ありがとうございました

 投稿者:匿名希望  投稿日:2012年 1月11日(水)19時29分1秒
  イシダイ・パパさまへ

本掲示板よりメールで問い合わせた匿名希望の者です。
丁寧なご返信、誠にありがとうございました。
私は、PSAが8.9(少ないほう?)でしたが、第一回目の生検で前立腺がんと診断されました。

これから、治療を受けることになります。
イシダイ・パパ様のHPは色々と勉強になりました。

病状がひと段落したら、またご報告したいと思います。
ご報告出来る日が来ることを心から願っております。

では、失礼させて頂きます。
 

再開します

 投稿者:イシダイ・パパ  投稿日:2012年 1月10日(火)14時04分12秒
  約、2年ほどお休み致しましたが、
今年からまた再開することにしました、
どうぞ、宜しく。

イシダイ・パパ
 

イシダイパパさんへ

 投稿者:マックロダ  投稿日:2010年 3月21日(日)16時57分37秒
   趣旨が十分説明できず失礼しました。読まれた感想(批判・疑問含めて)をお聞きするつもりでしたが、感想を寄せて頂いた方もあり参考になりましたので、またの機会によろしくご指導ください。  

マックロダさん

 投稿者:イシダイ・パパ  投稿日:2010年 3月20日(土)10時36分0秒
  相変わらず返信が遅れていてすみません、

週刊誌の内容をお教え頂き恐縮です、

しかし、何をお聞きになりたいのか全く分かりません、
従って何をどうお返事していいのか書くことが見つかりません、

取り敢えずお返事遅れのお詫びまで・・・
 

re イシダイパパさんへ

 投稿者:マックロダ  投稿日:2010年 3月 5日(金)09時33分23秒
  読まれていないのに失礼しました。うまく報告できませんが内容を要約しますと、いろいろなガン別の説明があります。まずタイトルに要約されておりますが、以下のようです。
「治るがん」「治らないがん」-がんに勝つか負けるかーーー「進行度」*「臓器の特異性」*「医者のレベル」ーーー
というものです。この中の前立腺癌の内容は、帝京大学医学部・堀江重郎主任教授の解説ですが
1  前立腺がんは治らない助からないという症例は確率的には少なく5年生存率99%
2 「治るがんとは早期発見がん」「治らないがん」とは膀胱、リンパ節、骨に転移した場合で完治は困難。
3   前立腺癌は「すぐには悪くならない」という誤解あり、悪い癌は進行も早いこともある。
4   治る治らないという線引きをするならば、ガンが本来持っている性質が大きくかかわってくる。前立腺癌は多くの場合手術後に完治したかどうかは手術後10-15年かかって再発する人もいる。
5   前立腺癌の経過は患者の持病によってもだいぶ変わってくる。例えば糖尿病はマイナス要素になる。血糖値の上昇や肥満、緊張、ストレスによる男性ホルモンの減少などが原因で活性酸素が増え、それがDNA を傷つけるとそれがガン細胞になっていく。
6   放射線治療にしろ医療関係者の「見つける技術」と「治す技術」により差が出てくる。

おおむね以上のようですが、早期癌と転移癌の中間の記述がないのが気になりました。

 まとまりのない報告ですが以上です。これからもよろしくお願いします。
 

マックロダさん

 投稿者:イシダイ・パパ  投稿日:2010年 3月 4日(木)17時43分0秒
  折角の書き込みですが、ワタシは週刊誌はあまり読みません、

マックロダさんが読まれたら記事内容を教えて下さい、

お返事が遅れて申し訳ありません。
 

イシダイパパさんご意見を

 投稿者:マックロダ  投稿日:2010年 2月26日(金)16時58分59秒
   最近号の「週刊現代」を見られましたか? 私はまだ見ていませんが、もし読まれたらどのように感じられたかご意見を頂ければとメールしました。よろしくお願いします。  

re イシダイパパさんへ

 投稿者:マックロダ  投稿日:2010年 2月 9日(火)12時43分25秒
  有難うございました。落ち着く努力をしてみます。  

マックロダさん

 投稿者:イシダイ・パパ  投稿日:2010年 2月 9日(火)11時25分42秒
  マックロダさん

ワタシの場合はPSA値が2.0になるのはまだ暫く掛かりそうですし、
それを越えたら心配することにします、
急に倍々で数値が上がらない限り何の不安もありません、

要は気持ちの持ちようじゃないでしょうか、
 

イシダイパパさんへ

 投稿者:マックロダメール  投稿日:2010年 2月 6日(土)20時47分19秒
   御無沙汰です。以前から気になっていたのですが、多くの人がPSAに一喜一憂ですが悠然としておられるのは何によるものでしょうか。以前に誤解を生みましたが、イシダイパパさんとは血液型がAB型、高コレステロール・高脂肪型、で年齢も良く似ているのに、当方は一喜一憂してます。悠然とはしたいのですが。  

ブラキさん

 投稿者:イシダイ・パパ  投稿日:2010年 1月26日(火)20時24分14秒
  ブラキさん、こんばんは
今日は案外寒かったですね、
書き込みありがとうございます、
次回4月からは市内の専門医の医院で検診を受けるよーです、(体よく追い出された感じ、)
距離的には4、5分で行けますのでとても楽になります、
以前からPSAについてはあまり神経質ではないので上下は気にしていません、
担当医の話では、2.0要注意、4.0で再検査になるそーです、(これは私の数値の場合です)
それではまた・・・
 

3ヶ月健診

 投稿者:ブラキ  投稿日:2010年 1月26日(火)17時12分2秒
  イシダイ・パパさん、こんにちは。
21日の結果、拝見しました。
採血をミスされたり(私の場合は2回)1時間以上待たされた上、診察と言っても検査結果だけ、そしてPSA値はちょっと上昇、私も同じようなものでした。
私の場合は1.59ですので数字的には違いますが・・
でも、イシダイ・パパさんは次回からは近くになるようで良かったですね。

http://wind.ap.teacup.com/bradkitt/

 

放射線治療後初めての診察結果

 投稿者:マックロダメール  投稿日:2010年 1月25日(月)20時04分38秒
   今年初めてメールさせて頂きます。1月18日に治療1ケ月後初めての診察を受けました。PSAですが0.03で前回より上がっていましたが、医師によると治療後は一般的に上がること、カソデックスをやめたことによるとのことでした。(ちなみに、治療前は0.o12、治療中0.016、治療直後は0.015)でした。これからも注射の方は3ケ月ごとに打つようです。今後はイシダイパパさんの言われるように「PSAとにらめっこ」というのはイヤなものですね。報告まで。  

re イシダイパパさんへ

 投稿者:マックロダメール  投稿日:2010年 1月13日(水)12時46分41秒
   御無沙汰しております。メール頂き有難うございました。昨年はいろいろとアドバイス頂き予備知識を持って放射線治療に臨め、おかげ様で昨年の12月初めに放射線治療が終わりました。終わって初めての診察が1月18日にありますがリュープリン注射はまだ続くようです。ようやくイシダイパパさんたちと同じ土俵に立てた感じです。それだけにpsaの推移等報告しますので今後ともよろしくご指導ください。  

マックロダさん

 投稿者:イシダイ・パパ  投稿日:2010年 1月13日(水)11時35分32秒
  明けましておめでとうございます。

お元気そうでなによりです、
治療のほうも終了したようで安心しました、
あとはPSAの数値を見守るだけですね、

今年が良い年になりますよう・・・

    イシダイ・パパ
 

明けましておめでとうございます。

 投稿者:マックロダメール  投稿日:2010年 1月11日(月)18時04分54秒
   tomioさんの連絡があるかと久しぶりに覗いてみました。再開されるようでよろしくお願いします。昨年のようなご迷惑をおかけしませんのでよろしくお願いします。  

ブラキさん

 投稿者:イシダイ・パパ  投稿日:2010年 1月 3日(日)10時31分45秒
  ブラキさん、明けましておめでとうございます。
早速の書き込みを戴きとても嬉しいです、

昨年はいろいろとご迷惑をお掛け致しました、
今年は私事も一段落いたし、少しはBBSも関われるかと思います

ブラキさんのBBSもたまには覗いていたんですが・・・
書き込む元気もなく、失礼していました、

ワタシも今月は21日の検診になります、このところ毎回少しずつPSAの数値が上がり、
今回はどのくらいのUPか興味のあるところです、でもPSAに関しては全く心配していません、

ブラキさんの検診のほうが早いようですが、下がっていると良いですね、
またどうぞ宜しくお願い致します。
 

初春

 投稿者:ブラキ  投稿日:2010年 1月 2日(土)22時58分8秒
  イシダイ・パパさん、皆さん、明けましておめでとうございます。
イシダイ・パパさんのお声が聞けて心強いです。
私も今月の13日は定期健診です。
どんな結果が出るのか心配でもあり楽しみ?でもあります。
これからも宜しくお願い致します。

http://wind.ap.teacup.com/bradkitt/

 

謹賀新年

 投稿者:イシダイ・パパ  投稿日:2010年 1月 2日(土)18時54分59秒
  皆さん、あけましておめでとうございます。
大変ご無沙汰しました、
BBSだけ出しておいて知らん顔しててスミマセンでした、

昨年中は、都合があって掲示板にほとんどタッチしませんでしたが、
今年は1月に定期検診がありますので、これを機にまたBBSに顔を出そうかなと、
少しずつですがPSAの数値も上がってきていますしね、

ドクターではありませんので相変わらず参考にもならないでしょうが、
治療を終了したいち患者の立場として経験談を、・・・・
ですから、難しい質問は駄目ですよ。
どうぞよろしく! !
 

tomioさんへ

 投稿者:マックロダメール  投稿日:2009年12月31日(木)12時44分12秒
  tomioさん、御無沙汰してます。もしこの掲示板を見られましたら御一報ください。いろいろと教えて頂きたいと思います.  マックロダ  

tanakaxy^

 投稿者:マックロダメール  投稿日:2009年10月10日(土)22時46分38秒
   御無沙汰です。最近この掲示板は休止しておられますので見ておりませんでした。たまたま見てわかったのですが申し訳ありません。
 当方10月5日からトモセラピーの治療を始めました。13日から第2週目に入ります。
治療時間が30分程度で、近くに宿泊して通院していますが、暇な時間が多くて困っています。一度頂いた内容ゆっくりと読ませていただきますのでこれからもよろしくお願いします。
 なお、ブラキさんが新たに掲示板を開かれましたのでそこに参加させて頂いております。これからもよろしくお願いします。
 * ブラキさんの掲示板は「気まぐれブラキの日記」です。
 

マックロダさんへ

 投稿者:tanakaメール  投稿日:2009年 9月30日(水)20時38分14秒
  お久しぶりです。
マックロダさんはもう治療に入られているでしょうか。
http://www.shizuoka-gh.jp/hinyoukika.asp
に下記のニュースがありましたので
お知らせします。
小腺源療法もかなり進んで来ているようです。

限局性前立腺癌の根治療法は手術療法(前立腺全摘術)と放射線療法です。当院では手術療法のほかに、放射線療法として、放射線専門医のもとで前立腺へのリニアックによる外照射を行ってきました。外照射は外来通院でできますが、治療期間6-7週間と長いなどの欠点がありました。そこで、平成19年3月からは、県内では初めて、限局性前立腺癌に対する小線源照射療法(ブラキセラピー)を導入しました。少ない治限局性前立腺癌の中でも比較的おとなしく、小さな癌に対する治療で、対象になる方は限定されますが、腰椎麻酔ででき、入院期間も3泊4日と短いため、体に対する侵襲の療法といえます。平成21年6月までに50例に施行し、良好な結果が得られております。ブラキセラピーをご希望の方は泌尿器科を受診していただいた後、月曜日の午後に行っています前立腺癌専門外来で説明させていただくことになります。泌尿器科受診時にブラキセラピーを希望され受診された旨をお知らせください。
 

検診結果

 投稿者:ブラキ  投稿日:2009年 5月16日(土)15時19分6秒
  イシダイ・パパさん、こんにちは。

HP拝見しました。
4/30の定期検診は前回同様PSA値が低位のままだったようで良かったですね。
放射線がしっかり効いている様ですね。
私も次回は7月なので良い結果が出ることを期待しています。

http://wind.ap.teacup.com/bradkitt/

 

イシダイパパさんへ

 投稿者:マックロダメール  投稿日:2009年 5月12日(火)18時14分6秒
   ご無沙汰しております。現在ブラキさんがホームページを開かれたのでいろいろと教えていただいております。 イジタイパパさんがコメンを再開されましたらまたよろしくお願いします。              マックロダ  

tanakaさんへ

 投稿者:マックロダメール  投稿日:2009年 4月25日(土)22時36分30秒
  いろいろと具体的にありがとうございました。放射線治療後の再発にはやはり抗がん剤なのですね。治療も受けていないのに心配する自分が情けないですが、これからもいろいろと教えてください。     マックロダ  

マックロダさんへ

 投稿者:tanakaメール  投稿日:2009年 4月25日(土)15時12分39秒
  マックロダさん、ご無沙汰しました。しばらくこの掲示板を見なかったもので返事が遅れて申し訳ないです。「薬が効かなくなることや。PSAが増加することも予測され心配です。」とありますが、短期間でホルモン治療が効かなくなるということは無いと思います。
何年単位のホルモン治療をすると薬が効かなくなるということは聞いたことがあります。
「放射線治療を受けると、後は再発しても手術はできない」のことも心配されていますが、
前立腺からがん細胞が少し浸潤しているから手術は出来なくて放射線治療をするわけです。
放射線治療後にPSAが上昇し、再発するようであれば今度は抗がん剤治療しかないわけです。私はそこまでにならないように祈っています。
私は放射線治療後2年経過してPSA数値が現在0.8ぐらいに上がって来ていますが、
主治医は2.0から3.0になったら次の対応を考えましょうと言ってくれています。
放射線治療後の数値が安定するか、上昇し続けるかはその人の人生の運だと思いますよ。
 

レンタル掲示板
/8