teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


腕がらみ難しいー

 投稿者:ぱっと花が咲く  投稿日:2017年10月 1日(日)15時31分56秒
   今日は演武会があってメンバーが何人か出払っていた中、
通常の稽古はそこそこ賑わっていました。

 今日は演武稽古をして技を掛けられるのだが
腕がらみについて毎回指摘してもうまくいかない。

 この技を教えるのは難しい。
 多分理合いがわかっていないのだなー

今後もう少し研究してスムーズに教えたい。

 延長稽古は、十代、二十代の子と稽古
 元気だなー。
 付き合うのがおじさんには大変だ。
 
 

そろってる

 投稿者:ぱっと花が咲く  投稿日:2017年 9月16日(土)18時41分38秒
  入門コースの方々が多いので、最初の基本動作を相対ではなく列に並んで
単独での基本動作でした。

動きを見ていると結構みんな動きがそろっていて、入門コースの人も
なかなかよく稽古できている状態でした。

基本をしっかりと練習した成果だと思います。
今後の基本技コースが楽しみです。

最初に苦労した分、技を覚えるのがスムーズに覚えられると
思います。
 

(無題)

 投稿者:ぱっと花が咲く  投稿日:2017年 9月 9日(土)16時56分11秒
  最近、新人さんが増え活気が出ています。

岐阜支部は基本を重点的に稽古していますので
がんばって欲しいです。
 

護身術教室

 投稿者:10円玉  投稿日:2017年 7月12日(水)07時56分58秒
  昨日は少年部とその親さんに向けた護身術教室の打ち合わせをしました。

普段稽古していることが実戦でどう使えるのか、こちらも学ぶことがとても多いです。
少年部の模範となれるよう、精一杯頑張ります!
 

(無題)

 投稿者:ぱっと花が咲く  投稿日:2017年 6月26日(月)19時46分30秒
  新人さんが多く入会されました。

教えるのは大変ですが、熱心に稽古をして頂けるので
長く続けてくれるといいなーと思いながら稽古しています。

今度、少年部の護身技教室が開催されるので楽しみです。
今後、いい稽古の刺激になればと思います。
 

基本に立ち返る時期

 投稿者:ぱっと花が咲く  投稿日:2017年 5月23日(火)10時31分39秒
  前期審査も終わりました。

人に言うようで自分に言うことになるのですが、

審査後対象者には、色々指摘事項がありました。
あくまで基本をベースにした指摘なのでそれを直す
ことにより、より前進すると思います。

手を開くとか、後ろ足を伸ばすとか実は理合いが
あります。

指摘項目も普段感じていないありこともあり
改めて勉強になりながら聞いていました。

技に困ったときは基本六本を見直し、その動とき
すり合わせると良いと思います。
 

(無題)

 投稿者:ぱっと花が咲く  投稿日:2017年 5月 8日(月)13時14分46秒
  ちょうどよい暑さの中の稽古

黒帯がほとんどでしたので、ほぼ黒帯会でした。

本当に技ができるか研究し悩みながら稽古をしていました。

有段審査も近づいています。

対象者もがんばって稽古しています。
 

目覚めた新緑

 投稿者:ぱっと花が咲く  投稿日:2017年 4月23日(日)15時36分9秒
  桜の花が散り、新緑が目覚めるかのように
日の光を浴びてバーンと反射しているような
良い陽気の道中を経て稽古へ。

いい汗かけました

腰が浮かないようにしようと気にしているのですが
ちょうどいい所がもうひとつつかめない
 

暖かい

 投稿者:ぱっと花が咲く  投稿日:2017年 4月16日(日)17時02分15秒
   非常に暖かくなってきました。
稽古にはもってこいの日でした。

 本日は少々参加者が少ない状況でしたが
 私は少年部を指導しつつ、ちょこちょこ基本動作してました。

 最近、都合により休んでいましたが
これからはなんとか出席できそうです。

 また、休んでいる間、黒帯稽古用に基本に基づいた実践的な
アレンジ技をいくつか思いついたので縁があれば一緒に稽古
したいと思っています。

よろしゅうです。
 

もやもや

 投稿者:10円玉  投稿日:2016年12月28日(水)20時25分19秒
  中々稽古に行けず、もやもやしています・・・

文武両道とはとても難しいですね。
1月からは体にむち打って稽古に行こうと思います。

1月8日の稽古はじめでお会いしましょう!
 

レンタル掲示板
/24