teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ありがとうございました。

 投稿者:あず  投稿日:2008年 8月 8日(金)01時01分22秒
  突然ですが楽天楼HPをもうすぐ停止します。
この掲示板もしばらくは残しますがそのうち削除します。
ご愛顧ありがとうございました。

リンクしてくださってる方には個別にご連絡致しますが、ROMってる方はあまり当方で把握していませんので、楽天楼もしくはあず本人にご連絡ください。

それでは、またいつかどこかで。
 
 

ちきちきがんがんいこうぜ

 投稿者:あず@ちょうちょ  投稿日:2008年 7月28日(月)20時34分35秒
  大学生協に「ドリアンプリン」なる商品が降臨.
・・・どうしよう.
今日はあんまし体力ないので見送る.
・・・でもいつかやってしまうかもしれない.
ねえこれネタフリ?ネタフリですか大学生協さん.
さてどうしよう.


線形代数ようやく固有値・固有ベクトルまでたどりつく.
今勉強してる本もだいたいのこり3分の1くらい.
統計で頻出する最小自乗法とかも出てきたけど「最小自乗法の詳細は逆問題の教科書を参照しろ」となげられた・・・
まあ最小自乗法の考え方自体は統計学の講義で習ったからいいけどさ.
固有値とかは因子分析にもろに出てくるし,「不適解」の理由が今更わかったかなーという体たらく.
ようやく自分のフィールドに近づいてきたか?
とはいえ,今使ってるわかりやすい本を乗り越えたら,あとは工学系高圧的書物を読み進めなければ,せっかく数学やり直した意味が無い.
エンドレス無限課題なのは,「なつやすみのしゅくだい」の宿命か.
ううむ.みちのりけわしいよう.


先週はお祭り娘を実行すべく天神さんに乗り込んだんだぜー.
同期でありさこつ嬢とヲタ友である友人と行ったんだが,なぜか奴はマミートラップが発動していた.
うーむ.むずかしいおとしごろ.

船渡御がどーしても見たくて行ったんだが,相変わらず日清の船はキュートなひよこちゃんバルーンで観客を魅了していたぜ!
アサヒだけでなく,サントリーもプレミアムモルツ缶バルーンでビール缶船でしたよ.
そして上方締めを何度も打つ.

驚いたことに,大学の看板提げた船が前より増えてる.
みたとこ京産大とか追手門とか関大とか.
そしてわれらがおさと大のも!
つるりのおっちゃんの施策かしら!?そうなのかしらー!!?
昔おさと大が船を持たないことを嘆いていた俺からすれば,これはすばらしい改革.
「こんなことならおさと大に残ってりゃよかった」と思わずつぶやくと,
同期に「あんたは単純でいいな」とつっこまれた.
あぁもぅ・・・あの船にはつるりのおっちゃんとかおさと大関係者が乗って楽しんでたのだろうか・・・
とか考えてぐぐってみると,なんと船三年前から出してたんですね.
http://www.osaka-u.ac.jp/jp/dousoukai/07tenjin.html
俺が異動してすぐですかそうですか・・・orz
今年のニュースもあった
http://www.t-handai.com/handaisen.html
うあー.うああー.うああああああああー!
『それ町』の海に行って不幸連鎖に見舞われる歩鳥並みにマジ泣きするわ.
俺おさとか京産大か追手門か関大に就職できるようがんがる!超がんがるよ!
そんなことを拳握り締めながら宣言したらまたも同期に「あんたは単純でいいな」とつっこまれた.
あああううぅ・・・俺も!俺も船に乗りたいです!
船に乗れる身分を得るべくがんがりやがりますです!!!


>あわおどりとか電気鼠とか
まあイロモノ命名がすきな研究者はちょくちょくいるってことじゃね.
こきんにこの話をしたら,その研究者は同定できたときに「ぴかちゅりんゲットだぜ!」って言ったのかなって聞かれた.
たぶん言ったと思う.
いやしらんけど.そこは言わないと命名した意味なくね?
というわけで,網膜らへんの生理学研究者は,ぴかちゅりん出せたら「ゲットだぜ!」と叫ぶのが義務な.
このへんの分野,俺より近いのって誰やろう.とらよんとか?
俺はどっちかってーと網膜より先(むしろ外側膝状体より先)だしなー.
いや厳密に言うともう後頭葉より先なんですけども.
ああ.そう考えるとだいぶ遠い.
とりあえずとらよんには「ゲットだぜ!」言わせてみたいです.

>常温核融合
あれから何も釣れませんでした
まあこうやって地雷が葬られていくのも科学の効用かもしれません.

>ぞんび
筋肉らへんは違うけど「うひゃー」とかいいながら修羅場のほうへ修羅場のほうへ向かっていく点では同じかと.
いやー本当にかまえばかまうほど地獄ですよねぞんびー.
しかも途中で逃げ出してしまえば知らないところで繁殖しやがるよぞんび.
もうほんとかんべんしてほしいです.

>花火
ママンがもらって来た一升瓶を持っていくつもりだぜフゥーハハハー
シートはとらよんが調達してくれるみたいです.
クーラーボックス的な何かはどうしようかなあ.
ママンがお買い物につかってるやつを借りるか?
まあ問題は「一升瓶が入るのか」なんですけどもー
浴衣で一升瓶担ぐなんてあぁなんてろまんちっく.
ありさとならこの風情をわかってくれると思ってたのに行かないなんてけしからんやつだ.
けしからんから当日メールとか電話とかしちゃうかもよー
素面で仕事修羅場ってるときにかかってくる酔っ払いからの電話ほどうざいものってないよね!
わかっててやろうと宣言してるあたりがまさにハルヒクォリティ.
そういうことにしておこう.

>いつもの
まあいつものことです.
というか,これだけひとが来てるというのがわりと珍しいです.
いつもは俺ひとりですから.
たまにはしらないひとと議論を交わしてみたいと釣り針をいくつかたらしていますが基本ぼうず.

>お察しください
俺なんて実験進めずに数学勉強しなおしてるっつーの.
いや,本当なんとかしないといけないんだけど.
まあそんなだめ自慢しても仕方ないから,とりあえず花火行こうぜ!
ちなみに略氏からは「半休でもとらん限り無理」ってな返事がきて,
「それは半休取れ!って命令したら来てくれるってことですね!」的に返したらへんじがこなくなった
あと「お盆ならいるよ」って言ってたからこれは「お盆にNTMしてください」というネタフリと解釈したんだがいかがか.
でもお盆に短め長屋旅行しようぜ!って計画もあるらしいが.
それと日をずらしてNTMか・・・あそびまくりだな俺
いやいっそのことまこっちゃんとかにパターン認識教えてもらうという手も
って言ってて結局おさけでgdgdになりそうだ.
まあなんだ,英語見るからパターン認識教えて,っていう交換条件であそばない?

>信長
信玄後吹いた
「なでしこ」よりひどい(褒め言葉)センスだ!
このプレゼン自体にも,こんなセンスにしびれるあこがれるゥ臭が漂っていてステキです.
最後が「信長の野望」でシメなのもイイです.かなりイイ!
あー俺もこんなふざけた命名してみたいなー
と思ったけど,これ日本語じゃないと通じないよなー.
なんかいいのないかな.


よし.
しぬきであそんでしぬきでおさけのんでしぬきでべんきょうしてしぬきでじっけんだ!
常に全力疾走だ!
だって夏だから!夏だから全力疾走全力投球全身全霊かけて楽しんで勤しんで過ごすんだ!
ぼんやりしてたら夏なんて終わってしまう.
夏をからだの奥にしまっておくために.夏をタマシイとやらに刻み付けておくために.
全部を賭けて全部やろうぜ!
 

Hana-bee

 投稿者:ぐるちょ  投稿日:2008年 7月28日(月)13時15分30秒
  おー意外にも見知ってるヒトビトで埋まってるというかいつものヒトビトですね。
んじゃ一応行くってことにしとこうかな、
と思ったけど冷静に考えると一応平日だし何か予定が入ったら普通にアウトっぽい、
というかそもそも論文がまだ投稿出来てない可能性がリアルに高くてそれどころじゃないかもしれないから、やっぱり無理とか言い出したら、
お察し下さい。

ところで僕の周りでは織田信長ってのが話題になりましたね。ちなみにプログラミング言語。
http://www.brl.ntt.co.jp/people/hirata/Papers/spa99-on-slides.pdf
 

ううーむ

 投稿者:  投稿日:2008年 7月25日(金)07時40分26秒
  クリスにはやたら運のいい筋肉バカというイメージしかないというか、
ぞんびが出ても「うひゃーぞんびだぜ」しか言わなさそうで、むしろ
それくらい脳天気であれたらいいのに。とりあえず、ぞんびに対する
策は「隔離する」くらいしかないですよね。銃を撃ってはいけません。
気づかれたらぞんびに前後を押さえられてるとかもうほんと勘弁です。

さて花火ですね。覚えていたら地ビールでも持ってきます。あ、でも、
冷やすための何かも考えなきゃですね。何かクーラーボックスとかを。
 

tetrahedron letterに

 投稿者:会長  投稿日:2008年 7月24日(木)22時12分43秒
  日本にはこれまでにもシクロアワオドリンとかあったじゃないか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%AF%E3%82%AA%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%B3
マニア向けの化合物は変な名前が多いな。

ところで常温核融合に関しては確かM菱で研究していたはずなので
解説を待っているのですがそのへんどうなんでしょうか?
 

なつのひざしとそのほか

 投稿者:あず@ちょうちょ  投稿日:2008年 7月24日(木)11時11分47秒
  ニュースで知ってはいたけども,Pikachurinの文字を論文誌で見るとやっぱびっくりするわ.
運動視との関連が期待されるぴかちゅりんであるが,やっぱそれは例のぴかちゅてんかん的発作を受けてのことだろうか,と一瞬不謹慎なことを考える.
一応ニュースに出たのをはっとく
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20080721-OYO1T00131.htm?from=top
まあ俺はこまかい生化学わかんないんだけどねー
でもNat Neurosci.ならじゅうぶんすげーと思う.


せみがみんみんと鳴いて,空がかぁんと高い.
一年たったのか,と俺は茫然として思う.
ひとがしぬ,ということをつきつけられ,混乱し,いざこざを黙って見ていただけの.
そんな日から,もう一年が過ぎた.
そして,せみはみんみんと鳴き,空はかぁんと高い.
茫然としながら,俺は空を仰いでいるだけ.
なにもできない.
できなかった.


まあそんなあっつーい海の日に,北海道にいる僕の師匠なおねいさんが京都にきたので,観光したりおいしいものたべてへろっとしたりちょぴしおさけをのんだりげーせんであばれたりしてたのでした.
いやー庭のきれいなお寺はいーねー.
そーゆー古ーいお寺でも,仕切りの向こうの居住空間は,雑多な空気で,こどもの笑い声やら叫び声やら泣き声やら聞こえてきて笑った.
あのこどもたちには,文化財とか「どーでもいー」んだろうな.
ただ今このときをいかにあそぶかが重要なだけで.
贅沢な環境だ.

蓮なんかも咲き出していていやーもう夏真っ盛りって感がありますな.
北海道にいたおねいさんは若干京都の暑苦しさにへばり気味でした.
北海道だと25℃以上になると「暑い」らしい.
「最近は温暖化のせいかなかなか-30℃以下にならない」らしい.
いやまじで別の国だわ.

そんな別の国に出張が決まっているので,最近はその準備におわれがち.
フェリーで行くか相当迷ったけど,結局は飛行機になた.
まあ時間がもったいないっつーかおねいさんとおいしいものーうわあーってことなんですけど.
うちの研究室の「黙ってればイケメン」先輩は,往復ともにフェリーで船旅を満喫するらしい.
ちょぴとうらやましい.
でもこのひと,北海道にのりこむために,シベ超Tシャツを買おうか悩んでるんだよな.
ほんと黙ってればイケメンなのに(褒め言葉).

おねいさんとだらだら話してて思ったが,やっぱヤンデルは危険.
自覚なきヤンデルは他者を感染させかねないってゆかふつーに悪影響を与えるのな.
そして自覚なく「たおしてもしなない」「粘着質」なところはまさにぞんび.
俺もうすこしぞんび対策なんとかしなきゃ.
いやーヤンデレ相手に生還を果たすゆうちゃんはまさにクリス・レッドフィールド.
でも俺はその境地にたどりつきたくありません.
ぞんびこわいぞんびまじでこわい


とりあえずみかんジュースを飲む.
みかんジュースはおいしい.
今は夏.
まだ夏.
夏が終わってしまう前に,存分に堪能せねば!

あー.
琵琶湖花火参加者絶賛大募集中ー.
今んとこ参加表明は,僕以外には,とらよん,ゆうちゃん,邪神,えろいやつ,ぐらいか?
とらよんに「俺以外全員だめ会かよ」ってつっこまれたけどきにしなーい.
敬称略氏はしごとやすまなきゃむりだよーって言ってたけど,それはしごとやすめと命令しろっていうフラグですよねわかります.
そんなかんじでどうっすかるgのひと.
あとへこにゃんは特に気になさらず.
そこにネタがあったからつっこんだだけだぜ!


線形代数はよーやくかーねるさんにたどりついたところ.
うーん,今日はチキンでも食べるか(違
 

はぢめまちて☆

 投稿者:ゆうこりん  投稿日:2008年 7月22日(火)18時50分44秒
  みんなに格好とか髪型とか
外見で遊んでそうーーとか言われますw
実はそんな事全くなくて超真面目ちゃんなんですぅ!
これ本当だよん☆
家族友達大切にするしそのギャップは
相当みたいですよお笑
海や川など走りにいってます
みんなでご飯食べ行くし仲良しファミリー
今充実してて何も求めるものなんてないって思われるんですが
あたしのダーリン居ない…失
ダーリン居たら仕事より家族友達より大切なするのにーっ笑
彼女居ない人絡んで下さいね☆
気軽にメールしてください!!
ちゃんとメールしてくれた人だけお返事するね☆
荒らしとか迷惑メールは受け付けてないので・・・

※leemon111@yahoo.co.jp※
 

おーぷんざなつへのとびらその2

 投稿者:あず@ちょうちょ  投稿日:2008年 7月17日(木)19時50分34秒
  なんでこんなん長々と書くかっていうと,最初にも書いたとおり「社会還元」のかたちを模索しとるからです.
俺,試食試飲販売のバイト,何年かやってて(今ほとんどやってないが),それはそれで好きだったのよ.
しんどいし足いたくなるし夏は冷房さむいし冬は売り場がさむいし怒られることもあるしへんなお客に絡まれることもあるし嫌なこともいっぱいあるけど.
がんばって声出してれば,そこの店員さんは「がんばってますね」と言ってくれるし,お客さんも笑ってくれる.
所詮日雇い派遣だけど,がんばったら(うまくいかない場合もあるけど)認めてもらえるし喜んでもらえる.
だいそれた「社会還元」じゃなくても,「自分の仕事で誰かに何かをもたらすことができる」のが十分社会還元じゃないかと思う.
今のアカデミックに従うだけで,ただ自分の研究を黙々と進めるだけで,誰かは喜んでくれるだろうか?
そりゃ,研究が治療法の開発に結びつくとか,そういう事態になれば喜んでもらえるだろうし,俺もゆくゆくはそんなことになればいいなあと憧れるよ.
でもそれってすっごい時間かかるやん.
それだけじゃなくて,もっと他にも「誰かに何かをもたらす」ことができるんじゃね?
ということで,ちょっと長いけど,似非科学批判を少しでも広げられたらいっかなーと思った.
まあそんな読者がここにいればの話ですが.


と,昨日の祇園さん宵山をぞろりぞろりと見物しながら思ったのでした.
ハイネケンの生ビールうめえー!!
そして,ハイネケン出してるおねえさんすげーいい笑顔で販売してる.
たれいっぱいの焼肉串をくれたおっちゃんは「袖に気ぃつけや」と心配りしてくれる.
誰かを喜ばせる仕事いいな,うらやましいな,と思った.

去年は悲嘆に沈んでしまったぶん今年はあそぶぜー!
お祭り娘復帰だせえー!
それが,お祭り大好きなばあちゃんへの俺なりの手向けのひとつです.

祇園さんっておとなしー祭りかと思ってたら,宵山遅くの「あばれ観音」は一味違った.
観音様をかついでわっしょいわっしょい暴れまわるというアグレッシブイベント.
うひー.お祭り娘の血が騒ぐぜー.俺大興奮.
やはりアグレッシブなお祭りはよいのう.

あ,もちろんあそぶだけの夏にはしませんよ?
この夏のうちに線形代数をなんとかしようと思ってます.思うだけは.
とりあえず逆行列とかブロック行列とか転置行列まですすんできた.
転置行列とかで,積が数になるとこがなかなかわかんなかたです・・・
その程度なのでペース遅いのも仕方なし.
やっぱ数学は苦手だ・・・


一昨日は,tDCSとかtACSとかいう比較的新しい脳刺激法を使った研究してはるひとの講演に行ったんだが.
正直俺みたいな文系にはさっぱりわからなかった.
行動実験の方法は心理屋の方法だからわかるんだが,電気生理はさっぱりなのでどう解釈していいのかわからん.
ああ俺場違い,と思いながらも,論議から得られる考察はなかなか示唆的っぽかった.
余裕ができたら(数学とかの勉強が終わったら)電気生理系のことも勉強しないとなあ.
ま,俺は方法論者じゃないし,そこまで焦ることもないだろう.
自分の研究が成熟すれば,新しい方法を用いざるをえない状況も生まれるかもしれないが.
自分の目的を見失わずに,今できることを積み上げよう.

そしてその講演の最中に,えっらい恐ろしい音の雷が落ちた.
んでもって,梅雨が明けたらしい.
なつだー!
なつだあああああああー!!!
護民官ペトロニウスだー!!!
夏こそわれらが棲み処.われらが故郷.われらが常世の国.
夏を満喫するぞおおおおおお!!!

だけどその日駐車場のペトロニウス(おにゃのこだからペトロニア?)に指をかまれて怪我した.
ひさしぶりに会うからって甘えまくってきてあまがみだったから油断した.
うにゃにゃにゃにゃー!と彼女が興奮しすぎてがっつりかまれた.
若干傷が腫れ気味.
けものの愛ははげしいのう.
 

おーぷんざなつへのとびら

 投稿者:あず@ちょうちょ  投稿日:2008年 7月17日(木)19時49分24秒
  しぬほどあたまわるすぎる話が出てきてて吹いた.
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080708/crm0807082159046-n1.htm
凶悪犯罪は脳機能不全のせいなんだって!
んでもって脳機能不全はケータイやゲームのせいなんだって!
え?ギャグ?

こーゆー連中に,神経科学屋さんたちは,もっとしっかり立ち向かうべきだー.
という主張もちらほらあるらしいが,やっぱまだまだ世間一般にひろく伝わってないようだ.
同様に,認知心理学屋たちも,もっといろんな似非科学に立ち向かうべきだ.
犯罪と認知機能を単純に因果関係づけたところで,何かを説明したことにはならない.
「認知機能」っつったっていろいろあるしな.
そもそも因果関係があるかどうかきっちり検証できてないしな.
認知機能について研究してるんだから,得られた知を社会に還元すべきだ.
知を社会に還元する,というと,なんか特許とかとっておかねもうけするとか,なんかの心身症の治療法を開発するとか,そういうおおがかりなことばっかが俎上にのぼりがちやけど,本当はそこまでいかなくともよいのではないか.
「今わかっていること」をかみくだいて(なおかつ正確さをあまり損ねないように配慮して)伝えるだけでも十分に還元になるはずだ.
まあそれが難しいんですけどね.
それ以前に,「科学的考え方」を身につけられるよう議論を提供するとかさ.
んでもって,「トンデモ科学」にだまされるひとが一人でも少ないよう警鐘を鳴らすとか.
この国は科学リテラシーについて無配慮すぎる.


まあ言いっ放しでは無責任なトンデモと同列なので,上のニュースのどこが「あたまわるいか」を指摘してみる.
ここを読むひとはたいてい科学リテラシーとか言われんでも持ってるひとだろうけど,想定外の読者がいる場合を想定して.
(それは想定外といわないのかもしれないが,いるのかいないのか俺にはわかんないので想定外ってことで)

>容疑者の場合、携帯サイトの書き込みに熱中しており、識者は「脳の機能不全が影響しているのではないか」と指摘する。
識者って誰よ.
こういう匿名情報の信憑性が薄いのは皆さんご存知ですね.
あと,「携帯サイトの書き込みに熱中」と「脳の機能不全が影響」の因果関係がぐだぐだ.
しかも,この容疑者が本当に脳機能不全を持っているかどうか不明.
(ちゃんと脳機能画像とらないとわからんと思う.機能画像が無理でも,脳をごたごた言いたいなら構造画像ぐらいとれ)
例えて言うなら,「Aさんが昼寝している.虫歯に違いない」といきなり言い出すかんじ.
「だって昼寝するなら虫歯あるでしょ」って言われても,睡眠と虫歯の因果関係がそもそもわからない.
そしてAさんが虫歯あるかどうかは検討していない,と.
これを「あたまわるい」と言わずして何と言うのか.「あたまよわい」?

>相次ぐ凶悪犯罪に、文部科学省も年度内に設置する徳育に関する有識者会議で「脳科学」との関連性を検討していく考え
ああもう.「徳育」て!とつっこむべき?
まあ「抽象的過ぎて言質とられないだけまし」と言ってあげてもいい.
「脳科学」で言うと,脳というのは生涯発達をする器官で,常に変化していくものなのですよ.
ソースはneurogenesisをキーワードにしてる論文な.
とりあえず一般向けニュースレターでもはっとくか.
http://www.brain-mind.jp/newsletter.html
「だから長い目でみる教育が必要」ぐらいのことは言えるかもしれないが.
あと,脳というのは個人差がすごい大きいのです.
たいがい脳の表面のしわとかを目処にして脳の部位に名前をつけてるんだけど,ひとによっては小さいしわなんかなかったりする.
かたちもかわる.
でも,機能はちゃんとある.
極端な例として有名なのが,水頭症(のうみその量が通常の10%くらいになるらしい)の数学者の話とかね.(講義でならったけどいいソースを特定できなかったスマソ)
それだけ振れ幅がひろい器官なわけで,「定型発達」をすげー定義しづらいのよ.
そういうことから,「~じゃないと正常じゃない」的物言いを教育現場は慎むべき,という提言はできるが,それ以上のことはできない.
そこんとこきっちり押さえて欲しい.

>この世代は少子化が進んで多様な人間関係がなく、コミュニケーション能力がない。対人型のカウンセラーには行きづらいので、気軽に悩みを相談できる携帯サイトの拡充が必要だ
「多様な人間関係がない」のではなく,「人間関係のありかたが数十年前より変化した」と解釈すべき.
ケータイでメールすんのもコミュニケーション.
「ケータイでメールすんのがメインになって,対面して話すんのが苦手」と言えば正解?
と,思ったらちょっと罠にひっかかってる.
いや,そーゆーひとも中にはいるだろうけどね.
話すのが苦手なひとは,ことばを紡ぐのが苦手で,メールもうまく文面作れなくて困ったりしない?
逆に,ケータイも得意だし対面して話すのも得意だけど,ことばが流れていくばっかで,表面的な話しかできなくて,なんだかさみしくなったりするひといない?
なんでもかんでも一対一の対応付けができると思ったら大間違い.
あと,対人型カウンセラーはお金も時間もばかみたいにかかるから,それより手軽なものがありがたがられるのは当然の流れと思われ.
コミュニケーション能力のせいにするのは根拠がうすい.
学閥でねっとりやってるカウンセラーはそんなこともわかんないのかもね(この一文はただの皮肉であり非科学的)

>人を殺すことの善悪がつかないのは記憶、感情などを司る前頭前野が機能障害を起こしているから
うん,なんていうかね,もうしねばいんじゃね?
と思わず口走ってしまいそうになる.
そこらへん抑えて理性的に反論してみませう.
まず,「感情は前頭前野じゃないよね」
ソース・・・出すのもめんどくさいぐらい論文いっぱい出てるよ!
ソースなくてもちょっと考えればわかると思いますが.
ひとは前頭前野が発達してるといいますねー.
で,前頭前野がヒトほどでかいない他種の動物たちに感情がないと思いますか?
あなたのまわりのイヌやネコやトリやカメやキンギョは,「うれしい」とか「いやだ」を感じないと思いますか?
感情というのは,もっと辺縁系の機能のはず.それこそ扁桃体とか.あと帯状回とか.
んでもって,じゃあ前頭前野は何やってんの?って言われたら,なかなか答えるのが難しい.
いろんなひとがいろんなこと言ってるから.
たとえば,記憶に関しても,一時的な情報保持をやってるっていうひともいれば,一時的な情報保持はよそがやってて,それの管理(のうみその現場監督みたいなイメージ?)やってるってひともいる.
あと,いらん情報を抑制する機能を前頭前野とか帯状回とかでやってる,とか,なんか推論とか判断とかもやってる,という説もある.
あくまで説.
じゃあ前頭前野に障害があると,抑制とか判断がだめになってひとをころころしちゃうのか,というとそれにも疑問が残る.
前頭を怪我しちゃったけど生き残ることができた患者さんって現実に存在する.
そのひとは,すぐかっとなったりやるきがなくなったり性格がかわってしまったけど,別に犯罪やってませんからね.
あ,上の神経新生話も含め,ここらへんの話って『脳の探検』ってブルーバックスで十分ソースになるわ.
一般向けに読みやすい上図も充実してるので,脳に興味があるけど勉強したことが無い,というひとにおすすめ.
んで反論に戻ると,「犯罪者が前頭前野に障害もってるか示せてない」
もう似たような話上でしたから省略.

>格闘ゲームをはじめとしたゲームは反射神経で反応するだけで、思考能力が働かなくなる
えーと.
このひと高校生物ちゃんと履修しました?
とりあえず反射神経についてウィキはっときますね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E5%B0%84_(%E7%94%9F%E7%89%A9%E5%AD%A6)
ゲームみたいに,練習して反応速度がとてもはやくなることは「熟達化」といい,「反射神経」ではありません.
なぜかというと,反射は特定の刺激に対して特定の反応が無意識に起こること,反射の経路に大脳皮質が含まれないことが特徴だからです.
高校生物で使われる例,やけどしそうに熱いものさわったら,「手を離そう」と思う前に手を離してるってアレね.
ゲームだと,If...Thenがあるでしょ?
~だったら・・・にしよう(反応を変えよう)とかできるでしょ?
そーゆーのは反射といわない.つーかむしろ思考してんじゃん.
考えなしに格ゲーしたらぼこられて即終了やっちゅーねん.

>米国の大学では、自己抑制機能をつかさどる眼窩(がんか)前頭皮質の臨界期(学習が成立しなくなる限界の時期)は3歳までとする研究成果が発表されている。幼少期に愛着が形成されなかったことが相次ぐ事件の一要因の可能性はある
ソースを出せといったらこんなあやふやなんでましたか
とりあえずorbitofrontal AND developでPubMed検索してみたが,臨界期が三歳ってのはぱっと見出てこない.
誰か知ってるひとソースおしえてー.
ま,まさか論文になってなくてどっかの学会で発表しただけ,とかじゃないよな?
そこをおいて理屈を考えても,眼窩前頭の臨界期=自己抑制機能の臨界期ではありません.
てーか上でも前頭前野も抑制に関わる説を紹介したように,高次認知機能(よーするに,なんかむずかしーこと)は一部の脳部位だけでなくさまざまな部位の神経ネットワークでおこなわれているって説のが今じゃ有力なわけで.
眼窩前頭の臨界期が終わっただけで,自己抑制のような高次認知機能ができなくなるってそれおかしくね?
たしか前頭の発達ピークって15歳ぐらいだった気が(ソース思い出せない.あとで探してみるか).
だから抑制らへんがうまく成立するのって思春期の後期らへんだったよーな(ソースは上に同じだったと思う.)
んでもって,「幼少期に愛着が形成されなかったことが相次ぐ事件の一要因」
これまったく眼窩前頭と関係なくね?
上の因果関係ぐだぐだの話を思い起こしてくれたらだいたいわかってもらえると思いますが.

>興奮抑制作用があり脳の海馬(かいば)の近くにある「ベンゾジアゼピン受容体」の機能不全が、子供がキレる現象に関係がある
俺生化学系さっぱりなんで,この受容体の機能不全がどんなものかよくわかりませんが.
「子どもに限定される現象なのか」「“キレる”をどう定義しているのか」とか気になるところがイパーイありますね.
つーか,受容体とか調べられるのはたいがいラットとかマウスとかが多いけど,それちゃんとヒトにも対応した効果なんでしょうね?
あわせて
>側頭葉の内側にある扁桃(へんとう)体の機能不全が攻撃性を高める可能性がある
まあ「可能性」だしなー.あと扁桃体が感情だのなんだのって話はあるからこれはまだましなほうか?
とりあえず「“攻撃性”をどう定義しているか」には注意.
>平成17年に脳科学の知見をまとめた報告書とやらのソースはおそらく↓
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/05032201/003/005.htm
そーかてんかんの話と絡めてるのか・・・
でも受容体の研究自体はヒトかどうかよくわからんな.
どの言及も,すげーあいまいな書き方しかしていないうえに,そもそもの研究のソースは不明.
あ,でもここでも前頭機能発達20歳くらいまで,みたいな話とか成人の神経新生にはふれてるね.

んでもって,ゲームやケータイについて
>接触時間が長いほど、自尊心が低く暴力的になりがちな傾向
さてソースを出してもらおうか.
>文科省がNPO法人「子どもとメディア」に委託した調査によると、「ときどき人や物を叩(たた)いたり殴りたくなる」子供の割合は、携帯電話やパソコンなどのメディアとの接触が平日6時間超だと61.6%で、接触しない子供の4倍以上に上った。「自分が好き」な中学生はゲーム接触時間が2時間以上の場合、顕著に低かった
その法人のソース↓
http://www16.ocn.ne.jp/~k-media/cyumon-frame.html
え,金とるの?調査結果見るのに?
信頼度大幅ダーァァァーウゥゥーンー!!!
だいじな調査結果なら無償で公開すればいいのに.
調査することでごはん食べてると,「都合のいい調査結果」を出してるんじゃないかと勘繰られかねない.
だって,データのとりかた次第で結果なんていくらでもかわってくるんだから.
統計学を勉強したら最初にならうことですが.
例えば,同窓会の案内で「あなたの収入いくら?」というアンケートをとってみたとします.
そしたらワァオ!返ってきた答えは高収入のものばかり.きっとあなたの同窓生はすばらしいひとばかりだったんですね!
・・・と,いうような落とし穴があるわけです.
まあ,上の可能性もないわけじゃないですが,同窓会の案内ついでのアンケートという義務を伴わないものにわざわざ収入答えられるというのは,少なくとも「自分の収入を隠したい,知られたくない」と思ってないひとなわけで.
収入が少なくて知られたくないひとは,そもそもアンケートに答えないのかもしれませんよ.
というふうに,データのとりかたをきちんとしないと,「本当の」結果にはたどりつかないのです.
だから,ちゃんとした調査では,そのデータ収集の方法をきちんと明記しなければならないのです.
メディアの調査の結果を見る前に,その方法に注目するのはだいじですよ!
(このひとことをもっと伝播させるだけでも,心理屋はやっとくべきだと思うのだが.)
んで,この調査のうさんくさいところは,「全部こどもの自己報告」っぽいとこね.
あなたにも思い当たることありませんか?
こどものころ,親や先生の「期待に沿うように」自分のことを報告することを.
「いいこちゃん」なら「ゲームとかそんなにしないよ.ひとをたたきたいと思わないよ」って答えがちでしょ.「期待」が読めるから.
でも,こどもがけんかするのって,ごくふつーのことでしょ?
悪口いわれたらたたきたくなる,ということってありうるでしょ?
そして,「悪口いわれてたたきたくなったけど,そしたら相手もいやだろうからがまんしたよ」ってこどもがえらいんじゃないの?
感情を「持つ」ことを悪だと教えちゃいけないよ.
感情は「起こる」もので,それに「克つ」ことを学ばないと.
上の質問の大きな問題点は,「悪口いわれたらたたきたくなっちゃう」という自然な感情の流れと「特に何も理由はないけど,毎日いつでも誰でもたたきたくなっちゃう」という問題であろう現象を区別してないこと.
そーゆー「誘導質問」にもだまされちゃだめだよ!

文科省の報告書PDFは↓ですが
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/05032201/003.pdf
メディア接触時間とかの話はp10にのってました.
%を書くだけで統計的有意性についてちっともふれていないというお粗末な結果であることが判明.
つまり調査に関してはシロートであると.
統計的有意性について,ざっくり言うと,「その結果の差がなんかの誤差なのか,何か重大な違いがあって生じた差なのか」っていうのを確率的に示したもの.
つまり,この調査では「誤差かもしれない」可能性を全く考慮していないことになります.

>携帯電話やインターネットは依存症になりやすい。自分の主張を発信し続ける掲示板に熱中すると、自分が世界の中心にいるかのような錯覚に陥る。匿名発信により、ゆがんだ二重人格になる傾向もある
「作家のひとの思い込み」とばっさり切って捨ててもいいんですが.
いちおどこが「思い込み」すぎるのか解説いたしやしょう.
「依存症になりやすい」→依存対象はいろいろある.おさけやらぎゃんぶるやらえっちいことやらいろいろ.
よくQとかが酔って暴れて「僕が悪いんじゃない!日本酒が悪いんだ!」なんて言語道断のことを言いやがりますが,それは単なる責任転嫁.
それといっしょで,何かに依存したいひとが携帯などの対象に依存する.
携帯があったら依存症が増えるのかね?
携帯がない時代に,べったり友達に依存してる女の子とかいなかったかね?
「自分の主張を発信し続ける掲示板」→お,俺のことかー!?
いやだって自分はどうあがいても自分世界の中心ですよ.
ただし世界はままならない.
そのままならなさと関係なく自分は存在するわけで.
そこをおさえずに,「自分が世界の中心じゃない」って言っても,それじゃ認識してる世界と対応しないからぐだぐだしちゃうんでしょうが.
自分にとって自分は世界の中心,あなたにとってあなたは世界の中心,んでもってそんなことと関係なく世界は存在している
それの何が不満なのかね?
>匿名発信によりゆがんだ二重人格
因果関係(ry
まあ匿名だと陰湿なできごと起きやすいってのはある.
匿名だと報復を受けにくいからね.
ただネットが普及する前にも匿名で嫌がらせ投書みたいなんするひとはいたわけだし
(ソースはデパート,スーパーなどの「お客様の声」.あとはわかるな?)
内に隠れていた匿名悪意が,ネットでは誰にでも公開されてしまうという違いがあることに注意.
んでもって匿名=ゆがむではないのはもうみなさんおわかりですね?

(つづく)
 

数学とおにゃのこの二律背反

 投稿者:あず@ちょうちょ  投稿日:2008年 7月14日(月)20時22分19秒
  G蛋白って言ったらどうしてもUmamiを連想してしまうのは人科っ子のサガだと思う.
あれ人科でも実験屋だけですかそうですか.


とりあえず『プログラミングのための線形代数』という本を購入してみた.
こwれwわかりやすい!
読みやすい平易な文章&図示で,俺レベルのあほ頭でもなんとかなりそう.
こまい計算や定義よりも,まずは何目的の処理かとか実装目的な勢いなところがよい.
とりあえずベクトルから教えてくれるし.
休み休みでようやく行列の掛け算まで来ましたが,どうしても頭に入らなかった掛け算公式が,掛け算の図示でなんとかなりそお.
このまま少しずつごりごり進めて,統計の教科書をきちんと理解できるレベルに到達したいところ.
ちょwそれ学部生のすることwwwという突っ込みは受け付けない.

なにが親切って,写像のイメージをつかませるために写像アニメーションを用意してくれてる.
しかしこれのためにRubyやらなんやらをインストールする羽目に.
しかもWindows上でRubyのアニメーション動かすためにCygwinとかいうやつをインストール・・・
なぜ俺はこんな遠回りを・・・
つーか機械オンチなはずの俺がこんなしちめんどくさいのを使う日がくるとは.
考えたら俺オブジェクト指向ものしかやってないなあ,というかもうそんなことに考えが及ぶところがいやだ.
俺はプログラマじゃないんだぞー!理論屋じゃなくて実験屋なんだぞー!
あぁ早くMatLab使える程度に成長したい.

まあそんなどうでもいいことはともかく上記の本はおすすめです.
こまい数式よりもどういう処理するのかに主眼を置いて統計学の講義受けてた俺の同業者にはおすすめできると思う.
俺なんぞがすすめる以前にあまぞんさんでは大人気らしいでつが.

そんなことより早く実験始めれと自分でも思わなくも無い.
がー.
実験準備非常に気力を使う単純頭脳労働なので,なかなか動機を維持できなかったり.

先週末はひさしぶりにお買い物したのですよー
うひひひひやっぱしお買い物はよいのう
すいーつ(今うっかり変換したら膵ー津ってなった.怖ぇ)よろしくお買い物快楽.
どうでもいいが,「スカートほしー」と思ってたときはかわいいブラウスばっか目に付いたのに,
「ブラウスほしー」と思ってる今はかわいいスカートばっか目に付く.
なんでだ.
とりあえず衣類の整理しないとな!

そして和風な髪留めを手に入れた!
これはなかなかよいものです.
今年の夏はまとめ髪を俺ブームにせむ.
去年ろくにあそべなかった分今年の夏は充実させるぜー!
いや研究もね.勿論.
去年は不慮の出来事にふりまわされとったから.

今年もせみが鳴き始めて,空がかぁんと晴れるようになって.
そして,不慮の悲しみからもうすぐ一年になる.
またごたごたするらしいから,一周忌は予め超小規模にするらしい.
そうゆうごたごたは苦手なので,僕は僕なりに悼むことにしよう.
どうせ死者の声なんぞ,誰にも届かないのだから.


かなりどーでもいーが,「ス イ ー ツ(笑)」って表記を見ると,
スマブラのルイージの声援とおんなじイントネーションで再生されてしまう.
あれ俺だけですかそうですか.

スマブラ大好きなこきんがまた何冊かマンガを仕入れやがりました.
ミカベルが巨女ブームを作り出そうとしているがどう見ても劣勢です本当に(ry
でも巨女ってキングコングの女性版と考えられなくもないですね.
ミカベルといえば,新たな萌えを作り出そうとして失敗するというのがギャグネタですからなー.
あれ俺って新ジャンル的に言えば「ツンヲタ」ってやつかもしれないと思ったり思わなかったり.
「え,俺別にヲタじゃないんだからね!
でも聖おにいさんはおもしろいよね!
おせんを汚染ドラマにするのは本当にカンベンしてほしいよね!」っていう.

俺はドラマ自体は見てないが,見たであろう人たちが「おせんさん」じゃなくて「おせんちゃん」と呼んでいるあたり本当に失敗したんだなあということがよくわかります.
アトモスフィアを尊重できないやつは原作ものに手を出すな.

あー.
したいことせねばならんことがいっぱいありすぎてもうううううう.


>しまうまのけぇ~
あー.確かにいちのせさんは信さんの好みっぽいわ.なんかわかるわ.
いやでも,いちのせさんの魅力はああゆう衣装でこそ爆発するんやと思う.

今回は衣装も小道具もかわいかったねー.
まー金魚芝居はたいがいオブジェクトに気合はいってるんやけどなー.
かばんもいいけど僕は「ムニャムニャムニャ・・・施錠!」の鍵がすきでした.
僕が見た回は,鍵が他の役者さんのストールにひっかかってしまって,他人事ながらちょっとあせった.

見れたんはいいけど,やっぱしさりんぐとほとんど話せてません.
ちょっと衣装さわらせてもらえたぐらい.
まあ忙しいんだからしょうがないか.

>おかえり~
あれML俺見てないよ?確認したけど届いてないよ?
・・・そうか,ついに送信だけじゃなく受信までハブられたか・・・
ってなんでだー!?

会長が来るのか!
じゃあ邪教徒の祭りになりますね!
 

レンタル掲示板
/10